げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

iPhone8への機種変更とmineoのお得な加入方法 最新版

10月になったので、iPhone8をmineoのsimへの変更と、mineo の加入で今一番お得な加入方法をまとめてみた。

  1. simの切り替え手順
  2. 紹介URLから加入
  3. simフリー完全ガイドを買う



simの切り替え手順

用意するものは、

  • データ移行済みのiPhone8
  • mineoのsim
  • 契約書
  • PCやほかの端末でインターネットにつながるもの

iPhone8へのデータ移行は、前の記事iPhone8へ機種変更における注意点 - げんちゃがお金について考えてみたを見てもらえると、ポイントが簡単に書いてある。

新しいiPhoneにmineoのsimを入れる。
この時、移行前のiPhoneと新しいiPhoneは両方とも電源を切っておく。


そして、PCなどの別の端末mineoのマイページの一番下の方にある、登録情報の変更/サポートのところを選ぶ。
https://my.mineo.jp/

そうすると、一番上にmnp転入切り替えというのが、ある。
ここでsimカードに書いてある番号の下4桁を入力すると、以前の回線の解約と、mineoの回線の開始の手続きが同時に行われる。

あとは30分ほど待てば、最初に登録した連絡先のメールアドレスに開通通知が届く。

最初は電話回線が接続されて、最大半日ほどするとデータ回線も切り替わる。
僕の場合、朝9時に切り替えの申請をして、9:20に電話回線の切り替え通知が来た。


その後、iPhoneの場合はプロファイルのインストールを行う。
http://mineo.jp/sph/r/d/apn/
ここにアクセスすると、プロファイルのインストール画面になるので、そのままインストールすれば良い。

切り替えはかなりスムーズにできて、特にひっかかることはなかった。
データ回線の切り替わりも1時間もかからずで、特に不便はなかった。



紹介URLから加入

紹介されて加入すると、3ヶ月利用後にAmazonギフト券が2000円もらえる。
通常は1000円みたいだけど、今はキャンペーンで2倍になってる。

近くにmineoを使ってる人がいない人はこちらのリンクからどうぞ。
倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)
特に個人情報が共有されることもないのでご安心を。




simフリー完全ガイド

という本が、昨年の10月に出ていて、それの付録のコードを使うと、3ヶ月間2GBがプラスされて、事務手数料3240円も0円になる。

更に他のキャンペーンと併用ができるので、今やってる大盤振る舞い12ヶ月900円引きのキャンペーンと併用すると、だいぶお得感があるね。

契約書には、こんな感じでどのキャンペーンが適用されたかが、記載されてくる。




ちなみに、この本は次のバージョンが10/27発売予定で予約開始してるので、こっちを買ってもいいかも。

楽天ブックス: SIMフリー完全ガイド - 9784801808188 : 本



ただし、前述のAmazonギフト券のキャンペーンは以前の1000円に戻ってしまうかもしれない。

今のところ、どちらのキャンペーンも11/9までの予定なので、申し込みがギリギリになる可能性が高いので、間に合うか心配な人は、オークションとかメルカリとかで出品してる人から買ってもいいかも。

だいたい1000円くらいで手に入るので、3ヶ月2GBプレゼントの特典だけでも元が取れる。


という訳で、 mineoに乗り換える予定の人は参考にしてもらえれば。

1650字
げんちゃ