げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

最近の趣味嗜好など

おおよそ10ヶ月前に想像していた事が実現しつつある。

カングーの話だ。


縁があって20周年記念の限定車を買うことになって、今納車待ちという段階である。


今回の限定車は結構オプションで良いのが付いてて、懸念していたバンパーが黒いプラスチックというのを回避できたので、赤い車に乗るとは思っていなかったけど、今は楽しみしかない。



カングーは輸入車の中ではお買い得な価格帯で、オプション付けても300万くらいのお値段で収まる。
それでいてデザインが唯一無二の存在であるので、全く車に興味がなかった僕も、ちょっといいかも…という雰囲気で乗り換えてしまった。


正直、機能性で行ったら今の国産のバンには敵わないので、そういうところはバッサリ切り捨てて、カングーの生み出す空気感と、抜群の積載量を活かしたライフプランを立てているところである。



具体的にはanycaでのカーシェアを検討中なのと、キャンプを趣味として始めようかなと。



カーシェアは、カングーという一度は乗ってみたいと思わせるニッチな車なので、空いてるところをシェアに回せばそれなりに収入になるかなと。
そしてちょっと経費に落とせるので。

少し新車期間を堪能してから、家庭内のルール付けをして貸し出していきたいと思う。
その辺までの買い物しか予定がなければ、宅配サービスやタクシーを使ったりして、その日はシェアに出しちゃう、とかも考えてる。



キャンプは、小さい時ボーイスカウトやってたり、家族でキャンプ行ってたり、バックパッカーとかやっていたので、素養はある。

せっかくカングーに乗るのだから、カングーのポテンシャルを活かしていきたいと気持ちもある。
あとは子どもがちょっと大きくなってきて、アウトドアで遊ぶのも良いかなと思い出したのもある。


いろんな要因が重なり、必然として今キャンプ道具を買い漁っているのだった。


趣味を始める時、特に沼と呼ばれる趣味では、何をやらないかを決めるのが大切であるとばっちゃが言ってた

今回、テントを買うのはやめた。


そこまでの頻度で行かないだろうし、カングーは車内泊という手もある。
あとは実際にやってみないと分からないけど、設営や撤収、その後の天日干し作業を考えると、最初はレンタルでいろいろ試すのもいいのかなと。
最近はオシャレなキャンプ場だとテントも選択肢多いみたいね。

雨もちょっと萎えるので、コテージも1つの選択肢。
慣れてくればまたちょっと違うのかもしれない。

カングーはルーフレール付いてるから、積載量には余裕があるので、将来的にテント買いたくなったらそれもそれでOK。

ユニフレームの焚き木テーブルとキッチンテーブルは手に入れたので、あとはダブルバーナーとファイアグリルか……

キャンプ道具は持つ喜びという要素もかなり強そうだ。。

1200字
げんちゃ