げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

カングーに付けたもの、これから付ける予定のものまとめ

カングーはちょっとマイナーな車なので、情報が限られてるし、その辺のカーショップで専用のものがあまり売っていなかったりする。


自分も試行錯誤しながらやっているので、備忘録的にメモしておく。

ラゲッジスペースに敷くゴムマット 1000円

キャンプ用品とか積むのにちょっとした汚れ防止と、荷物載せる時に後ろに垂らしてリア部分の傷防止に買ってみた。

サイズは100×70で、コーナンで量り売りのやつ。
カングーのラゲッジスペースは横幅が110、奥行きが7,80くらいなので、おおむねこれでカバーできるかなと。


ナビ関係 トータル12万くらい

ナビはかなり迷った。

iPhoneという高性能PCがありながらナビを後付けする価値を感じなかった。
しかし、バックモニターは欲しい。。(直前に奥さんが今の車をぶつけた)

iPhoneWi-Fi付きのバックカメラの画像を飛ばすことはできるけど、毎回手間がかかりそう。
今からバックしようというのにiPhoneをいじるのはちょっと。

そしてもし貸し出すとしたら、手順を説明するの面倒だし。


2dinの組み込みにするには、キットを自作するか5万強で純正キットを売ってもらわないといけない。

しかもディーラーによっては売ってくれないらしく、取り付けられる店も横浜の某江田店など、それなりにカングーの経験がないと電装系は難しそうだった。


純正よりは安いけど、計算するとトータル30万くらいする。


結果30万かかるのはいいけど、価値を感じないものにお金を払うのはやっぱり嫌なので、妥協案としてポータブルナビにすることにした。

ポータブルナビなら取り付けキットがいらないし、配線もあまり難しくないから、そんなに経験がない店でも任せられそうというのもある。


以下選んだ装備。


カーナビ ゴリラ CN-G1100VD 7インチ 39000
パナソニックバックカメラ CY-RC90KD 9500
パナソニック リアビューカメラ接続ケーブル2000
ドラレコ DRV-325 14000 5年保証付き
ETC 5500

計70000円なり。

カーナビはポータブルナビで唯一vics情報が取ってこれるゴリラ。
機能がほとんど変わらなかったので、1万ほど安い1年前のモデルにした。

バックカメラと接続ケーブル、ETCは同じパナソニック

ドラレコは、コムテックの前後撮れるやつと迷ったけど、決め手はバッテリー内蔵で駐車場で25分、Gセンサーで録画ができること。
他のモデルは専用のケーブルが必要だったりした。


そして取り付けできる車屋を、調べまくって連絡して、なんとか見つけた。

工賃は全部で40000円ちょいの予定。


なんとかトータル12万くらいで済みそうなので良かった。
あとは今週末の納車を待つのみ!



2018.08.24
1200字
げんちゃ