げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近子育てが楽しい件

これまでで一番子育てが面白い時期に入った感じする。今までは、お互いになんとなくの雰囲気で接してきたけど、1歳過ぎてだんだん言葉が通じるようになってきて、ようやく一人の人間としてコミュニケーションが取れるようになってきた。こういう時期が来るの…

保険の選び方2 収入保障保険について

前回、収入保障保険をゴリ押ししたので、その詳細と税金周りの解説を書いておこうと思う。 まず加入の金額の目安だけど、年金に加入していれば遺族年金というものが出るので、生活費の全額を保険でカバーする必要はない。遺族年金の額はその人の年齢と18歳以…

お金から離れるために

僕はお金に興味があって、いろいろ調べたり人に教えたり、仕事にしているわけだけど、別に生まれ変わったらお金になりたいとか、お金と結婚したいとか思っているわけではない。人生において、お金はなるべく意識の外に置いておける方が幸せだ。 お金を人生か…

保険の選び方1

最近世の中に保険を相談するところが増えてきたけど、あれってもちろんボランティアじゃないので、収益源があるわけ。 それが保険会社からの手数料なんだけど、だいたい保険料の20%とかかが多い。高いやつだと初年度100%なんていうのもある。それだけ営業に…

新しいことを始める

だんだん歳をとってくると、新しいことを始めるのが難しくなってくるものだけれど、もっとカジュアルにいろいろ始めた方がいいよねって最近思う。 というのも、ここ数年を見ているだけで時代の流れがどんどん早くなってきていて、新しいことをやらないことの…

投資のはじめかた

よく同年代にも聞かれるので、投資のはじめかたを書いてみる。 まずは結論。 1.ネット証券に口座を開く。(ネットで完結! 2.余裕資金からETFを買う。(一回やれば簡単! 3.これを毎月機械的に行う。(忘れちゃってもok! 4.ほんとにものぐさな人にはこれを全部…

3年ぶりに

ブログを書いてみようと思う。 そんなに頻繁には書かないけど、だいたい週1くらいで書いていきたい。 なるべくごっちゃにならないようにテーマをしぼって。