げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムバンクをやってみて感じたこと

タイムバンクとは、メタップスという会社が最近始めた、専門家の時間の取引所だ。メタップスの社長は、先見の明があるともっぱらの評判で、こんな本も出している。未来に先回りする思考法作者: 佐藤航陽出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発…

消費税増税の影響と幼児教育の無償化でどれだけ負担が軽減するか計算してみた

安倍総理が、消費税増税は幼児教育の無償化に使いますというようなアナウンスを出したようだ。 消費税の財源は財政赤字の削減が目的であり、使途の特定というのは目くらましではあるんだけど、お年寄りから若年層への所得移転に多少寄与するかもね— げんちゃ…

iPhone8へ機種変更における注意点

予定より早くiPhone8+が届いたので、機種変更をしてみた。今回から、手順がよりスムーズになるように変更されていて、問題なく移行ができた。 いくつかやってみて、引っかかりそうなポイントがあったので記録しておく。 まず、最も注意が必要なのは、auでiPh…

南の島への移住の可能性について

先日、沖縄へ引っ越した友だちに会いにいった。沖縄、特に離島には学生の頃から毎年のように行っていて、とても好きな場所だ。 旅行で行くのと、住むのとではまた別物だと思うので、いろいろ気になったけど、まだ引っ越して間もないこともあり、割と旅行気分…

家計相談に何を求めるか

家計相談の仕事を実際に受けてみて、いくつか感じたところがあったので書いてみる。項目としては、 どういったニーズがあるか どういう意義があるか どういう形で提供するのがいいか という3点になる。 ニーズについて まず、ニーズとしてあるのは、 現在の…

auからmineoに乗り換えるまでの手続き関係について

auから他社にMNPで乗り換えるまでに、必要な手続きをまとめてみた。料金シミュレーションは前回を参照。 iPhone8への機種変更のシミュレーション - げんちゃがお金について考えてみた基本的には、ドコモやソフトバンクでも流れは同じだよね。 まず、現在の契…

iPhone8への機種変更のシミュレーション

新しいiPhone出ましたね。 恒例の2年間の料金総額を検討してみたよ。 左の表がiPhoneをauで買うパターンとAppleストアで買ってmineoで運用するパターン。 右の表が今のiPhoneをそのままmineoで運用するパターン。 うちのマンションはJCOM自動加入なので、au…