げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

iPhone8へ機種変更における注意点

予定より早くiPhone8+が届いたので、機種変更をしてみた。

今回から、手順がよりスムーズになるように変更されていて、問題なく移行ができた。
いくつかやってみて、引っかかりそうなポイントがあったので記録しておく。



まず、最も注意が必要なのは、auiPhoneを使っていた人は、simの交換が必要なことだ。

これは、今回からauが3G回線へ対応しなくなった事によるもので、simのサイズとは関係ない。

なので、自分でアップルストアsimフリーの端末を購入した場合でも、auでsimの交換をしなくてはならない。
結構面倒だしお金もかかるので、格安simへ乗り換える人は、格安simへの回線に切り替え後に機種変更の操作をした方が良いと思う。

格安SIMの場合、申し込んでからsimカードの到着までに5日くらいかかるので、事前にmnp予約番号を発行して、simの発行手続きを進めておいた方がいい。




その他の手順は、今までと大きくは変わらない。

元々手元にあったiPhoneから、simを抜いて新しいiPhoneへ挿す。
この時に、古い方のiPhoneBluetoothをオンにしておく。
すると、近くにあるiPhoneからログインして手続きを進められるようになっている。



古い方のiPhoneiCloudのバックアップをその場で取る選択肢が出てくるので、その場でとっておく。
以前はこの手順はなかったが、今回はより完全に同期した形で移行ができる。

iCloudを使っていない人は、予めPCにつないでバックアップを取っておく。

パスワードを入れると、古いiPhoneでは次のような画面になり、同期が始まる。




その間に、新しいiPhoneでもろもろの設定をしていく。
基本的にはiPhoneの指示に従えばいいので、難しいことは特にない。
30分もあれば、全ての手続きが完了する。




あらかじめ不要なアプリや写真など、容量を大きく使うものを整理しておくと、同期の時間が短縮されてよりスムーズに進むと思う。

また気づいた点があれば追記する予定。