げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

auからmineoに乗り換えるまでの手続き関係について

auから他社にMNPで乗り換えるまでに、必要な手続きをまとめてみた。

料金シミュレーションは前回を参照。
iPhone8への機種変更のシミュレーション - げんちゃがお金について考えてみた

基本的には、ドコモやソフトバンクでも流れは同じだよね。


まず、現在の契約の確認。
2年縛りだと、最初に契約をした次の月とその次の月が更新月となる。
ex.9月契約なら、10,11月が更新月

また、今は定額プランが一般的なので、更新月の月初に乗り換えても、月末に乗り換えても、同じ料金を取られてしまう。

毎月割の適用は、解約する月には適用されないので、

※割引対象期間中に機種変更(端末増設)・一時休止・解約や「データ定額2/3/5/8/10/13/20/30」または「LTEフラット」からそれ以外のデータ(パケット)定額サービスへ変更または廃止された場合、変更お申し込み(サービス適用されなくなった月)の前月利用分をもって終了いたします。

料金プランを最終月だけピタットプランのシンプルにして、1GB使う前にMNPするというのが一番安くなるかも。
実際やってみてどうか試してみようと思う。



次に、MNPの予約番号を発行してもらう。
ネットではできないので、この番号にかける。
電話料金は無料。
0077-75470

オペレーターにつながるまで10分くらいかかる。
個人情報をいろいろ聞かれて、引き止めポイントを15000円くらいくれると言われたけど、シミュレーションだとそれよりも効果が大きいのでと、丁重にお断り。

予約番号の有効期限は2週間なので、更新月の月末近くになってから電話した方が良い。
番号発行は無料。
実際にmineoのsimが届いて、乗り換えの手続きをとった時に3240円の手数料が発生する。

乗り換え先によっては、予約番号の期間に10日以上の余裕がないと受け付けてくれない場合があるとのこと。
また、同じ電話で家族の分も受けられるけど、時間がかかるからそれぞれでかけてもらった方が効率的と言われた。



手続きに進む前にamazon格安simのエントリーパッケージを買っておく。

これを使うと、手数料3240円がかからないので、実質2400円ほどお得になる。

他の会社でもホームページから申しこむより、エントリーパッケージを買って申し込んだ方がいい。


あとは、友だちに紹介を受けると2000円のギフト券をもらえるキャンペーンをやっているので、だれかやってる人がいれば、声をかけておく。

近くにいない人はこちらの紹介URLからどうぞ。
倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)


あとはau walletも使えなくなるので、早めに使い切っておこう。

今のところはこんなところかな。
また何かあったら追記します。


追記

mineoにする人に注意点

au回線を使うAプランだとテザリング機能が使えないとのこと。
テザリングを使う可能性がある人は、docomo回線を利用するDプランにしましょう。
これはAppleストアで購入したsimフリーの端末でも変わらないとのこと。

またホームページが更新され、iPhone8、iPhone8plusでの動作確認が済んだようだ。



げんちゃ
1150字25分