げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

iPhone8への機種変更のシミュレーション

新しいiPhone出ましたね。
恒例の2年間の料金総額を検討してみたよ。


左の表がiPhoneauで買うパターンとAppleストアで買ってmineoで運用するパターン。
右の表が今のiPhoneをそのままmineoで運用するパターン。




うちのマンションはJCOM自動加入なので、auのスマートバリュー前提だけど、それでもこれだけ差が出る。
前回まではMNPでキャッシュバック多かったから、格安simとキャリアでそれほど差額が出なかったけど、今回はだいぶ状況が変わったようだ。

今手元にあるのは10000円のキャッシュバックのみ。前回は35000円くらいキャッシュバックがあったような。



各キャリアが本体代金を48分割にして、24回払ったら本体と引き換えにチャラにしてやんよ、というプランを出してきたので、単純な料金の差額プラス本体そのものが手に入るというのが大きな変化になる。
2年後のiPhoneの価格は、綺麗に使えば6sでも35000円くらいの値段付いてるから、合計60000くらいの差は出る。

この結果をうけて、今のところmineoに乗り換えようかと思ってる。
格安simは各社横並びだけど、mineoのいいところは、パケットギフトがあって流動性が高いところ。
容量多めのプランにするより、メルカリとかでパケットギフトを買った方が安い。
余ったときも売ればいいし。

あと今キャンペーンで、1年間900円引きと、紹介でAmazonギフト券2000円プレゼントという太っ腹なものをやっているので、実質10000円以上還元になるね。

こちらの紹介URLからどうぞ。倍増!紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)


ただ、このサイトとか見ると、UQMobileの速度は魅力だな〜って思う。常に20M出るというのはちょっとすごい。
同じau回線だし、検討してみようと思う。
【17年9月第5週】MVNOの通信速度を一斉調査!格安SIM速度ランキング - モバレコ




追記
そもそもの部分でちょっと悩んだのが、そんなにスペック変わらないし、iPhone7で良くない?という点。

4sの時にしていた、側面バンパーだけ付けて、表と背面に強化ガラスというスタイルが結構好きだったので、こっちにしようという気持ちになった。
そういうタイプのケースまだ出てないっぽいけど期待しておく。

あとは容量が7は32と128GBしかなくて、128GBだとそんなに値段が変わらなくなっちゃうというのもポイントかな。
*iPhone7+の128GBは85800円で、iPhone8+64GBは89800円