げんちゃがお金について考えてみた

お金に関すること、日々考えたことを書きます

最近子育てが楽しい件

これまでで一番子育てが面白い時期に入った感じする。

今までは、お互いになんとなくの雰囲気で接してきたけど、1歳過ぎてだんだん言葉が通じるようになってきて、ようやく一人の人間としてコミュニケーションが取れるようになってきた。

こういう時期が来るのを待ち望んでいたので、普通に話したことが通じるようになって、いろいろ遊んだり、教えたりできるのがすごく楽しい。
最近はお絵かきとゴミ捨てにハマっている我が子です。


あとは、保育園に行くようになって、今までは自分たちが教えたことしかできなかったのが、気づくと新しいことを覚えていたり、できないことができるようになっていたりして、日々の変化にこちらがついていけないくらい。

この前、葬式があって親の実家の長野に帰って、向こうはやっぱり古い考えの人が多くて、小さいうちから預けてかわいそうだねぇ。みたいなこと言われたけど、保育園にいって良かったことしかないので、毎日お友達と遊んで楽しそうにしてますよ、と軽く反論しておいた。
向こうは全く悪気はないけど、今の日本の縮図だなーという感じがした。


あと、生まれたばかりの頃は、10kg以上もある子供を抱っこして歩いてる親御さんすげえと思っていたけど、子供の成長とともに僕の腕周りの筋力も成長していくので、よくできたシステムだなぁと感心している。
腕周りだけじゃなくて、心構えとかコミュニケーションの取り方とかも一緒だよね。
子供が成長すると親も成長していく。

大人になると、変化というものが少なくなって来るから子供がいるというのは大変だけど、それだけ自分も変化してくことができるっていうことで。
自分も子どもと接しながら、自分が変わっていくのを楽しんでいきたいと思う。

げんちゃ

750字 30分