pinringの雑記帳

お金に関すること、日々考えたことを書きます

結婚して2週間経って お金のこと

http://instagram.com/p/tR_8XLCYki/


結婚して2週間が経った。

もともと一緒に住んでいたのもあり、生活にはさほど変化はないのだけれど、気持ちの面では少しずつ変化が出てきた。



まず最初に取り掛かったのが、これからの家計のお金の動かし方を決めること。
2人ともお金に関わる仕事というのもあり、自然にそう言う話になった。

今までは、二人とも10万ずつを共有口座に入れて、それで家賃とかもろもろを払い、残ったお金は各々が自由にしていた。
携帯代とか個別で払っている経費もあった。

それを今回契約を一本にまとめて、共通口座から引き落とせるようにした。

そして、共有口座に入れるお金を15万まで増やして、貯蓄は共有の口座でする事にした。

いろんな目的の貯金のために口座をそれぞれ作るのは面倒なので、住信SBI銀行目的別口座|住信SBIネット銀行の目的別口座を使うことに。
これを使うと5つまで目的別の貯金の管理ができる。

貯蓄のうち、老後資金として確定拠出年金に月23000円上限まで拠出して、節税+非課税メリットで増やそうかなと。

老後までに3000万貯めて借金なしなら、問題なく暮らしていける試算。
ふたりともそんなに物欲ないし


本当はカードの支払いとかも全部合算してもいいんだけど、いきなり変えるの大変だし、共働きのうちはこういう感じでいいかなと思ってる。

ある程度キャッシュが貯まってきたら、僕の口座に入れて運用に回す予定。
新婚旅行とかあるからしばらくは増えなさそう。

こうやって考えてるうちに、子育てとかいろいろ現実味が帯びてくるなあ。
子どもとか育てられるかな?