pinringの雑記帳

お金に関すること、日々考えたことを書きます

シェアリングエコノミーの行く先について

最近は中国が世界の先端になってきているいう認識を持ち始めたところだったけど、このリンクを読んでさらに衝撃を受けた。シェアリングエコノミーはこういう方向に進んでいくのか!ちゃんとした人が正当に評価される良い社会だと思う。 https://t.co/rzbCaPF…

プログラミングを始めてみた3

動画で勉強しながら、実際に簡単なプログラムを入力してみた。atomで上下2分割にして、上でプログラムを書いて、command+sて保存して、そのまま下のコンソールで実行っていうのを繰り返すと、エラーが出たらその瞬間に直してってできるから便利だと思った。 …

プログラミングを始めてみた2

使用する言語は決めたので、まずは環境設定から。 mac pythonで検索したら、一番最初の検索結果がなかなか良い感じだったので、これで設定を進めていく。 【決定版】MacでPythonを使って『機械学習』を学ぶための環境構築 - Qiita atomエディターもついでに…

プログラミングを始めてみた

以前からやりたいと思ってたけど、なかなかまとまった時間が取れなかったので始められなかった、プログラミングを始めてみようと思う。ちょっと仕事も落ち着いたし、お盆休みとかで少し時間もとれそう。 大学でc言語を多少かじったくらいなので、ほぼ初学に…

お金の相談の仕事を始めました。

家計診断、保険の相談など、お金にまつわるよろず相談の仕事を始めました!対面はちょっと・・いう方や、保険の勧誘が嫌な方、税金周りから住宅ローンまでいろいろと相談に乗ります。 基本的に匿名でメッセージ、メールなどで行います。 面談希望の方はskype…

最近子育てが楽しい件

これまでで一番子育てが面白い時期に入った感じする。今までは、お互いになんとなくの雰囲気で接してきたけど、1歳過ぎてだんだん言葉が通じるようになってきて、ようやく一人の人間としてコミュニケーションが取れるようになってきた。こういう時期が来るの…

保険の選び方2 収入保障保険について

前回、収入保障保険をゴリ押ししたので、その詳細と税金周りの解説を書いておこうと思う。 まず加入の仕方だけど、年金に加入していれば遺族年金というものが出るので、生活費の全額を保険でカバーする必要はない。遺族年金の額はその人の条件によるけど、10…

お金から離れるために

僕はお金に興味があって、いろいろ調べたり人に教えたり、仕事にしているわけだけど、別に生まれ変わったらお金になりたいとか、お金と結婚したいとか思っているわけではない。人生において、お金はなるべく意識の外に置いておける方が幸せだ。 お金を人生か…

保険の選び方

最近世の中に保険を相談するところが増えてきたけど、あれってもちろんボランティアじゃないので、収益源があるわけ。 それが保険会社からの手数料なんだけど、だいたい保険料の20%とかかが多い。高いやつだと初年度100%なんていうのもある。それだけ営業に…

新しいことを始める

だんだん歳をとってくると、新しいことを始めるのが難しくなってくるものだけれど、もっとカジュアルにいろいろ始めた方がいいよねって最近思う。 というのも、ここ数年を見ているだけで時代の流れがどんどん早くなってきていて、新しいことをやらないことの…

投資のはじめかた

よく同年代にも聞かれるので、投資のはじめかたを書いてみる。 まずは結論。 1.ネット証券に口座を開く。(ネットで完結! 2.余裕資金からETFを買う。(一回やれば簡単! 3.これを毎月機械的に行う。(忘れちゃってもok! 4.ほんとにものぐさな人にはこれを全部…

3年ぶりに

ブログを書いてみようと思う。 そんなに頻繁には書かないけど、だいたい週1くらいで書いていきたい。 なるべくごっちゃにならないようにテーマをしぼって。

結婚して2週間経って お金のこと

結婚して2週間が経った。もともと一緒に住んでいたのもあり、生活にはさほど変化はないのだけれど、気持ちの面では少しずつ変化が出てきた。まず最初に取り掛かったのが、これからの家計のお金の動かし方を決めること。2人ともお金に関わる仕事というのもあ…

人生の3大問題 家

人生全体の中でリスクの最適化をするなら、子どもが成人までは家族の形態に応じて引っ越しをして、それから半分くらいキャッシュで出して家を買うのがよい、という結論が自分の中で出ているのだけど、賃貸には何かと制限があったりするから、子どもが出来て…

仕事の未来

どうやら、人間の思考力を人工知能が超えるも遠い未来の話ではなさそう。ダイヤモンドのロボット特集を読んで、いろいろ見て考えたのだけど、30年後の未来はどうなるのか想像もつかないね。例えば司法とか、人間が作ったもので人間が判断を下すような分野で…

扶養ってなんですか?

最近、所得税の扶養控除をなくすとか物騒な話が世間を騒がせておりますが、そもそも扶養の定義をきちんと理解している人が、パソコンの仕組みを理解しているおじいちゃんばりに少ない。 なので、扶養とはなんぞやというのをここら辺ではっきりさせておきたい…

あたりまえのことをあたりまえに

あたりまえのことを当たり前にやる。簡単そうにみえてなかなか難しい。あたりまえのことというのは、感情ではなくて論理に基づいている。しつけとか慣習とか、なんかしらの理由があって存在している。感情をコントロールして、論理に従わせる、それをずっと…